<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
和菓子
d0038022_23525643.jpg

季節の和菓子、あじさいです。
上用まんじゅう、大和芋を使っているので、もっちりしっとりしています。
フルーツをたくさん使った洋菓子も季節を感じるけれど、
細かい細工に季節の香る和菓子もいいですね。

今朝は空が高くて、まるで秋の空のような雲が出ていました。
太陽が隠れた周囲の雲が、反射して虹色に染まっていました。
彩雲、というのはあんな雲のことを言うのでしょうか。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-06-29 00:11 | 季節
あじさい
d0038022_1411982.jpg

額アジサイです。
花の写真をアップで撮ると、肉眼では気づかなかったようなところまで写って面白いです。
虫などの小さい生き物にはどんな風に見えているんでしょうか。
きっと人間が大きな木だとかビルだとかを見上げるような感じですね。

先週末、自宅のパソコンが故障してしまいました。
しばらく、もう1台の方を使うことになりそうです。
壊れたほうのパソコンの中に、バックアップをとっていない大切な写真がたくさん入っていて、
そのデータが全部飛んでしまった可能性もあって、しばし呆然としてしまいました。
どうぞ大切なデータのバックアップはこまめに…。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-06-25 14:04 | 季節
あさがおのはな
d0038022_11175860.jpg

今年初めてのあさがおが咲きました。
大きな大きな空色の花。
ふしぎなことに、しぼむとピンク色になるのです。
この空色のどこかに、ピンク色が潜んでいるんでしょうか。

梅雨の中にも夏の気配が混ざってきました。
花火大会に行きたいな。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-06-19 11:25 | 季節
黄色いバラ
d0038022_23163992.jpg

黄色いバラの花言葉は嫉妬だとか。
調べてみると、同じ花にいくつか違う花言葉があったりするようだけれど…誰が始めに花言葉ってつけたんでしょうか。

先日の虹について、インターネットで調べてみました。
くっきり見える虹(主虹・しゅこう)の外側にうっすらと見える虹は、副虹(ふくこう)というそうです。
副虹は水滴の中で光が二度屈折したせいで、主虹と色の配列が逆になっているとか。
珍しい現象、という記述もあれば、実はいつも出ているが人の目では見えないだけ、とか諸説ありましたが、本当はどっちなんだろう。
梅雨のこの時期、気をつけていればまた虹が見られそうです。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-06-15 23:24 | 季節
雲とか映画とか
d0038022_147474.jpg


見事な波雲が出ていました。

銀座に映画を見に行きました。
『ニライカナイからの手紙』 熊澤尚人 監督、です。
温かくて素敵な素敵な映画でした。
沖縄の竹富島が舞台です。
決してスピーディーな展開の映画ではないので好みはあるでしょうか
(というよりも、映画はどれも好みがあると思うし、自分がよかったと思えればそれでいいのだと思いますが)
日本の映画も面白いものがたくさんですね。もっと色々観てみたいです。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-06-15 01:53 | 季節
ミニトマト
d0038022_1233744.jpg

ミニトマトの苗を買いました。
まだ青いけれど、実はたくさんなっています。
いつもお店で買うミニトマトが、自分の部屋で収穫できて食べられるのがなんだかピクニックみたいで楽しみです。
早く赤くならないかな。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-06-14 01:25 | 季節
d0038022_22474210.jpg
梅雨入りしたそうですね。
土曜日、東の空に虹を見つけました。
日の入り前に西の空が晴れた一瞬だけ見えました。
虹ってよく見ると、いつも外側にうっすらともう1つ虹が見えますね。
確か、見えるかどうかは別にして虹っていつも二重に出ているって話をどこかで聞いたことがあります。
調べてみなくては。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-06-12 22:48 | 季節
パンジー
d0038022_23383857.jpg

こちらも少し前の写真です。
花びらが大きいので、日に透かすときれいです。
パンジーの花って、シーズー犬の顔に似ていると思うのですが、気のせいでしょうか。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-06-07 23:40 | 季節
ちょっと前の写真ですが
d0038022_2222105.jpg
今年の春はチューリップがたくさん咲きました。
咲いてみたらみんな同じ色だったけれど、全部同じ色というのもなかなかきれいです。

季節は春を過ぎてすっかり梅雨に近づきましたね。
朝は晴れているのに、夕方時分から雨がしとしと…という日が続いています。
でも梅雨が近いということは夏が近いということで。
最近明け方近くにほととぎすが鳴く声が聞こえるようになりました。

卯の花の匂う垣根に ほととぎす早も来鳴きて
忍び音もらす 夏は来ぬ

卯の花の別名は姫ウツギというそうです。
この間花屋さんで売っているのを見かけて初めて知りました。
白い可憐な花です。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-06-05 22:26 | 季節