<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
猫と写真と

d0038022_13391178.jpg
気づけば7月最終日。
いよいよ8月に入ります。
8月にもなるとお店ではすっかり秋の装いが並びますが、夏本番はこれからですね。
いつもはクッションの上に陣取る猫たちも、風の通り道にごろんと横になる季節です。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-07-31 13:37 | 季節
木漏れ日
d0038022_2037288.jpg
日に透ける青葉もいいけれど、足元に目をやると丸い木漏れ日が幾重にも重なっていろんな模様を作り出しているのが楽しめます。
風の強い日、大きな木陰を歩くと光の粒が降ってくるのが見られます。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-07-30 15:07 | 季節
少し遠くに足をのばして
d0038022_20294941.jpg
海辺のレストランへ。
上り坂はきついけれど、赤いパラソルの開くテラスから見下ろす海は絶景です。
海の近くで育ったせいか、時々無性に海が見たくなります。
シャケが生まれた川に戻るような、そんな感じでしょうか。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-07-29 13:35 | 日々のたのしみ
弟切草
d0038022_20103673.jpg


6月中旬の写真です。
庭にオトギリソウが咲きました。
名前の由来を調べてみたのすが、怖いというか悲しい昔話があるようです。
葉を日に透かすと茶色い斑点がある、と書いてありますが、我が家のには見当たりませんでした。オトギリソウの中でも種類もあるのでしょうか。

名前はともかく、鮮やかな黄色と繊細なおしべが風揺れる様子はとても可憐です。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-07-24 20:14 | 季節
色トリドリ
d0038022_2205487.jpg

ぼんやりとした写真が撮ってみたくて今日はカメラを持って散歩に行きました。
春から夏にかけてはいろいろな種類の花が咲きそろうので目移りしてしまいます。
近づいて細かな色や形を楽しむのに加えて、形をぼんやり見て色だけを楽しむのも面白いです。

そういえば今日は割りと大きめの地震がありました。
具体的にいつ大きな地震が来るか予測がつかないから、ついつい後回しになってしまうけれど、日ごろから防災を心がけねばいけないですね。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-07-23 22:06 | 季節
ホテイアオイ
d0038022_1445916.jpg

ベランダの水盤でホテイアオイの花が咲きました。
英語名はウォーターヒヤシンスと言うのだとか。
日本名の由来は、水に浮くためにぷっくりとふくらんでいる茎が布袋様のおなかに似ているからだそうです。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-07-22 14:49 | 季節
いつの間にか
d0038022_16572331.jpg

梅雨も明けて、もうすぐで二十四節気では大暑ですね。
日常よく使うのは八節のことが多いけれど、1年を24もの季節に分けて名づけると、より細やかに季節を感じ取れる気がします。

今年の夏はどこへいこう。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-07-21 17:09 | 季節
遅ればせながら…
d0038022_22452769.jpg

かなり時間が経ってしまいましたが、七夕の写真です。
今年の七夕、あいにくの雨模様でしたが、雨ににじむ七夕飾りの明かりもなかなかすてきでした。

旧暦の七夕が近づいていますね。
天の川は旧暦の時の方がよく見えるとか。楽しみです。
星、といえば、人工の光ではあるけれど、プラネタリウムがすきです。
あの不思議な形の機械から飛び出した星が、小さな丸い宇宙に映るという仕組みに、天然の星とはまた別の詩情を感じるような…。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-07-20 22:52 | 季節
トイカメラ
d0038022_12222674.jpg

110フィルムを使って撮影するトイカメラを買ってしまいました。
3センチくらいの立方体で、本当にこれで写真が撮れるの?というくらい小さいです。
衝動買い。後から調べてみたら、ひそかに(?)ブームらしいですね。

私のは黄色地にかわいいハチが飛んでいる柄のハチカメラ。
生き物シリーズといって、他には赤地にハリネズミ柄のハリネズミカメラ(これがシリーズの一番おおもと?)やアリ・カメ版もありました。

フィルムなので、当然現像がいるけれど、どんな写真が撮れてるのか待っているのもまた楽しみです。
晴れた日にしかちゃんと撮れないらしいので、梅雨の晴れ間にこれを持ってでかけてみよう。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-07-07 12:40 | 日々のたのしみ