<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
天使の梯子
d0038022_0162993.jpg

雲の切れ間から差し込む光が筋のように見えるものを、ヨーロッパでは“天使のはしご”だとか、“ヤコブの梯子”と呼ぶそうです。

高橋健治『空の名前』より。
いろんな季節や雲の名前が載っていて、辞書のように使っても、普通に読んでも面白い本です。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-09-30 00:20 | 季節
秋茄子
d0038022_1357462.jpg

葉の陰につややかな茄子がかくれていました。
茄子のおいしい季節ですね。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-09-26 13:59 | 季節
お点前 頂戴いたします
d0038022_2140162.jpg

お寺でお茶をいただきました。
久しぶりのお抹茶はやっぱり心やすらぎます。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-09-22 21:42 | 季節
ビーダマごしの世界
d0038022_20233482.jpg

ひまわりの黄 川面の青 太陽の赤 青葉の緑
ビー玉の中に夏をしまって、そろそろ秋に模様替え
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-09-21 20:31 | 日々のたのしみ
今日はどれにする??
d0038022_22315078.jpg

香水の小瓶やら、マニキュアやらを戸棚に並べて飾っています。
実際に使うことより、こうやって眺めることの方が多いかも…?
最近、ジュースやお菓子についている精巧な食玩がブームだけれど、集めて飾って眺める気持ち、少し近いものがあるかもしれないです。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-09-17 22:33 | 日々のたのしみ
ずっと前から
d0038022_1911319.jpg

紙屋さん、でしょうか?お店の中では、おもちゃのようなものも売っていました。
レトロな雰囲気のお店を見ると、つい写真を撮ってしまいます。
銭湯とか、駄菓子やさんとかも好きです。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-09-16 19:16 | 日々のたのしみ
バトンタッチ
d0038022_18283329.jpg

積雲がにょきにょきと伸びて、秋の雲にバトンタッチをしていました
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-09-13 18:28 | 季節
お茶にしましょう
d0038022_11345015.jpg

小一ヶ月前ですが、夏休み中にめずらしくお菓子など作ってみました。
スコーンは泡立てなくてもいいし簡単です。
プレーン・レーズン・チョコ・紅茶の4種類。
そのまま食べたり、バターをつけてもいいけれど、バナナを電子レンジで加熱したもの(ジャムのようにやわらかくなる。煮バナナ?)を添えるとおいしい。

そういえば、もう明日は選挙ですね。いそいでマニフェストを読まなくては。
駅前や街角での選挙活動がずいぶんにぎやかです。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-09-10 11:42 | 日々のたのしみ
ひかりはしる

d0038022_1753535.jpg
昼の海も好きですが、夜の海岸通も好きです。
砂浜を囲むような岸に、ひとつ、ふたつと明かりが灯りだし、車のライトの光のすじが走ります。

台風の影響で、海はいまごろ大荒れでしょうか。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-09-07 17:02 | 季節
風をよむ
d0038022_2021743.jpg
海辺のレストランのテラスに、風向計を見つけました。
ある晴れた午後 南西の風
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-09-03 20:15 | 季節