<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
I LOVE YOU


d0038022_21445438.jpg


もうすぐ12月ですね。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-11-27 21:45 | 季節
燃え立つ


d0038022_20533414.jpg

紅葉の仕組み

秋や冬になり気温が下がると、葉の付け根に離層というコルク層が形成され、これが水や養分の流れを妨げはじめます。すると、葉緑素で作られる糖分が外に出られず、葉にたまっていきます。
この糖分と太陽の光が反応し,「アントシアン」という赤い色素が作られていく一方で,養分が届かなくなって葉緑素が分解されていくため、葉が赤くなるのだそうです。

仕組みがわかっても、緑が消えて鮮やかな赤が現れる様子は不思議なものです。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-11-24 21:00 | 季節
船影 ひとつ

d0038022_2312247.jpg

ついこの間まで、夜7時近くまで明るかったのに、今時分は3時過ぎると日が傾きはじめます。
この冬はもっと朝早く起きて、早朝のツーンと冷えた空気を楽しもうかな。冬はつとめて、ですね。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-11-23 23:18 | 季節
ハーフカメラ


d0038022_2202042.jpg

先日、新しいカメラを買いました。
Olympus pen-D3 ハーフカメラです。
自分専用のマニュアルのフィルムカメラは初めてなので、いろいろなところに写真を撮りにでかけたいです。
とりあえず1本目を現像に出したら、思ったよりずっとくっきりきれいに撮れていました。
フィルムカメラを買うとスキャナが欲しくなってしまいます。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-11-21 21:53 | 日々のたのしみ
波打ち際


d0038022_21265646.jpg


夕暮れ時の強い光が、波打ち際でくだける水面を眩しく照らしていました。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-11-20 21:26
飛ぶ
d0038022_23381421.jpg

海、というと夏だけれど、秋や冬の海もきれいです。
とんびやカモメが、きもちよさそうに目の前を横切っていきました。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-11-17 23:41 | 季節
夕陽がしずむ
d0038022_1840180.jpg

ここで沈んでいく夕陽が、どこか別の場所の朝日になっているかと思うと、なんだか不思議な気持ちになります。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-11-10 18:41 | 季節
オリオン
d0038022_0412049.jpg

星がきれいな時期になりました。
夜遅くに見上げると、ちらちらとまたたいているのが分かります。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-11-09 00:34 | 季節
注意!
d0038022_113213.jpg

家の塀にしゃれた標識が、と思ったら…。
かなり高い塀なんですが、それでも危ないんですね。
一体どんな猛犬が住んでいるんでしょうか。会いたいような、会いたくないような…。
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-11-07 01:04 | 日々のたのしみ
ふたり
d0038022_1414835.jpg


左のバラは社交的で楽天家 右のバラは真面目で几帳面
[PR]
by koharu-no-haru | 2005-11-06 01:48 | 季節